7月度 社長の文章を読んで

理想=謙虚に学び、社会のために働き、自制心があり、高い志も立っていて、そのための努力も怠らず、教育熱心で、それでいて経営能力も高い

 

自分の理想は?そこから見えてくる欠点は?

 

理想が大きければ大きい程、葛藤する。

理想に反した行いをすると、嫉妬や諦めが生まれ、そこから怒りや落胆という感情が同時に生まれる。

 

俺は「上司」という像に対して、理想が高過ぎる。許す。

 

対処方法の一つ目は、考え方を変えること。

 

二つ目の対処法は、生まれてしまった感情に対して、無感情であるようにする。人間はいつか忘れる生き物。生まれてしまった感情は、その感情のまま、忘れていくようにする。

 

三つ目に行動すること。感情を持つ暇がないくらい忙しくあれば良い。

本当に前を見て理想に向かった行動していたら、そんな発想を持つ暇はありません。

 

理性で成熟した判断を選択する。一つの個性だと思って好きになっていかないと仕方ない。