2016年上半期(今日まで) 観た映画
1/2.るろうに剣心~京都大火編~
1/2.るろうに剣心~伝説の最後編~
1/9.NARUTO THE LAST
2/6.アルゴ
2/13.スターウォーズ~新たなる希望~
2/20.女子ーズ
2/21.荒川アンダーザブリッジ
2/21.スターウォーズ~帝国の逆襲~
2/25.ぱいかじ南海作戦
2/29.アフロ田中
3/5.WOOD JOB!
3/5.パシフィックリム
3/27.ABOUT TIME
4/23.海を感じる時
5/30.主人公は僕だった
6/5.ハングオーバー~最後の反省会~
6/11.ゼログラフィティ
6/25.フイフティシェイズオブグレイ
7/10.モンスターズ・ユニバーシティ
7/18.アリスインワンダーランド
以上21作品。
<もう1度観たいランキング>
1.ABOUT TIME
2.ぱいかじ南海作戦
3.主人公は僕だった
1は過去に戻れる能力を持った主人公が、何度もやり直しながら
人生を歩んでいくうちに、人生の極意に気付いていくというお話。
父の教えは、毎日を2回ずつ過ごして、1回目には気付くことの
出来なかった良いことを2回目に感じながら生きるというもの。
主人公はその一歩先にいき、常に2回目のように様々なことに
意識を傾けながら、1回ずつ毎日の良いことを探しながら生きるというもの。
これは、特殊な力がなくても誰でもできること。
1日1日は、いずれ必ず終わる人生を、消費していっている時間。
惰性でなんとなく過ごすのはもったいない。
2はリストラと離婚が一気にきた40男が、沖縄の島で人生をやり直すお話。
現実逃避系。たまにはこういう現実逃避系の映画を観ながら、
老後の夢を育てることも悪くないでしょう。
3はお堅い職業で真面目に生きてきた主人公は、実は小説の主人公だった
というお話。自分が死ぬ運命を、なんとか変えようと奮闘する。
この話のように、自分の人生を客観的に見たら、自分はどういう人間だろう。
そんなことを考えるきっかけをくれる映画。
4はこちらも現実逃避系の良いお話。
「仕事が一番大事なことではない」という当たり前のことを忘れがちな
自分にとっては、この話は身に染みる。
5はアニメだけれど、典型的な「うさぎとかめ」のお話。
俺も頑張ろう。自分にこどもができたら見せてあげたいお話。
有名だからとか、話題になったからとか、そんな理由で選んだ映画は、
ことごとく外れている。
ちゃんと内容を調べてからレンタルするようにしよう。
時間は有限だからねー。